2017.10.8

Posted on

また間が空いてしまったな、ブログ!
“SSS”が終わり、肌寒いほど秋になった。あっという間だ。
6月2日に「ロマンチック」リリース、6月18日にリリースイベント&ツアー初日。
ツアーファイナルが7月22日。
サマーショートツアー“SSS”が8月16日に始まり、9月12日の新宿LOFTで終演。

ツアーってのはまさしくその通り「旅」なわけで、帰ってきたときの疲労感なんかも含めてやっぱり楽しくて良いもんだ。
起こった出来事や見た景色が思い出しきれないほどあって、忘れちゃうくらいのことと、強烈に忘れられないこと(それが案外どうでもいい瞬間のことだったりもする)のコントラストが気持ちいい。
そして、会えた人たちにまた会えるようにBlueglueを鳴らし続けたい。ああ、色んな顔が浮かぶ!

ロマンチックな春夏をありがとう!
しかしワンマンツアーや全都道府県ツアーなんて、もうめちゃくちゃ楽しいんだろうなあ。目標増えたな。

9月23日には新潟岩室温泉街での「いわむロックFESTIVAL」に今年も出演できた。
渋谷路上での「ロマンチックストリート」の感覚も手伝ってくれて、野外ステージをモノにできた自信がある。伝わっていく実感があった。嬉しかった。

今年もたくさんありがとうな新潟には12月8日、GOLDENPIGSに年内最後のご挨拶。よろしく!

野外ステージといえば10月29日には今年も所沢市民フェスティバル。
航空公園でのステージがあるからとてもわくわくしている!
今年はなんと下北沢GARAGE主催のイベントを公園内の野外ステージ(ちっちゃな日比谷野音みたいなとこ)でやるみたいで、わおって感じなんだけど、Blueglueは今年もおなじみ原っぱでのJ:COMステージ。無料で見れるとこ。出演時間はまた追って。12時から16時の間のはず。
俺とさいとう先生の完全なる地元の、最高な祭りよ…ただ晴れることを祈る…

10月のBlueglueはロマストを数回試みるのと、ライブハウスでのライブが1つ。
20日の金曜日、新宿Marble。
共演バンドのライブもとても楽しみだったり。
完全に温まっているBlueglueは一番目、18:30から。セットリスト悩むなあ…良い音出すよ。

そして、11月5日のワンマン、チケットゲットしてくれてるかな。
ロマストやライブハウス、Livepocketやイープラス、GARAGEからゲットできるよ。
往年のBg、3人時代の曲への投票、どうもありがとう!
なるほどなあ〜という感じでとても面白かった。早速投票上位の曲を演奏するために練習中。
4人で演奏するために練り直したりしてるんだけど、これがなんとも良い。
またとないステージになるので、お楽しみに。いや、超楽しみ。
2ndステージで披露する予定の最新曲たちもなかなか…歌詞書いてる最中なんだけども、これまたお楽しみに…

先日は夜通し撮影を決行したりして。
Blueglueはこれからもっと皆と日々を楽しめるように、Blueglueで楽しんでもらえるように、色んな準備をしている。
これまた、お楽しみに…
11月5日はきっと下北沢GARAGEで。

秋がやってきた

Posted on

まず!

Blueglue ワンマンライブ「ロマンチックガレージ」
2017年11月5日(日) 下北沢GARAGE
open 17:30 start 18:00
ticket=adv 2500yen door 3000yen *学生証提示で500円オフ
*9月12日 新宿Loft公演物販にてチケット先行発売
9月16日 Livepocket,e+,GARAGEで一般発売開始

1st stage「2007→2017 往年のBg」
2nd stage「ロマンチック 最新のBg」

Blueglueは2007年3月に結成し、2016年にギタリスト ショー・サイトウが加入、2017年にデビューアルバム「ロマンチック」をリリースしました。
おかげさまで10周年を迎えるBlueglueと皆さまで、思い出と希望ある未来を共有できるワンマンライブを下北沢GARAGEで開催します。
1st stageは、3人時代の懐かしのあの曲たちを4人でプレイ。アレもやっちゃう?! 「2007→2017 往年のBg」。
2nd stageは、「ロマンチック」と、制作中の最新曲を披露する「ロマンチック 最新のBg」。
「ロマンチック」な2017年を飾る、Blueglueのスペシャルワンマンライブです。ぜひお越しください。
==========================

出ました。「ロマンチック」ツアーファイナルの後に話し合っていて、ああ、ワンマンだな、と感じ合い、決まりました。
Blueglueの歴史が詰まっている下北沢ガレージでのワンマンだからこその、この2部制。
1st stageの「2007→2017 往年のBg」なんてもう、祭りだよ。選曲が大変すぎる。
聞きたいのあったらどんどん教えてほしい。
3人時代の曲をあまり知らない方にも楽しめるように準備していきます。結構、いい曲ばっかなんです。
2nd stageは「ロマンチック」と、次作を見据えた新曲たちを披露。既にいい曲が出来てきているんだ。
「ロマンチック」がリリースされてからずっと感じている、とても自然でグッドな流れの中に、このワンマンライブがある。
とても喜ばしいし、これからのいい予感がする。
お楽しみに。

 

Blueglue Summer Short Tour 2017 “SSS”。

8.28 下北沢GARDEN

一曲目に音響のトラブルがあって驚いたけれど、大きなエネルギーの交換があるとてもいいライブだったと思う。
この間ここで書いた「Blueglueの最高を更新中」ってのは、嘘じゃないなと実感している。
ステージを下りた後に感じた、出しきったような充実感は最高だったよ。
皆はどうかな、同じように感じてもらえてたらいいな。

“SSS”ラストは、9月12日の新宿Loft。20:30から30分間のステージ。全開でいこう。
ワンマンのチケットの先行販売もあるので、ぜひ来てね。

 

しかし暦ってのはすごい。
まあ梅雨みたいな、35℃を超える日なんて数えるほどしかない8月だったけれど、9月になった途端ばっちり秋だ。
騒々しい夏を越えて、秋がやってくると、少しオトナになったような気分になる。俺たちよくやったよな、みたいな気持ちになる。何を成し遂げたのかはわからないけど、再会した時には、落ち着いた確かな顔つきで、目を合わせてただ黙って頷き合ったりする。
夏休み明けの少年少女はきっと皆クールだ。
そうして秋が来る度にオトナになってきた、はずなんだけどどうだろう。
そんな調子で書き出してしまうように、どうしたってセンチメンタル。
ほら、これはもう本当に秋だ。いいぞいいぞ。ロビンソンとか聞いちゃう。
それにしても近頃は、周りのやつらがやけにオトナに、たくましく見える。実際の状況的にも、会話のトーンにしても。
ああ、本当に”オトナな”秋が訪れているのかもしれない。参っちゃうね。

 

そういえばおとといくらいに、思い立って「ロマンチック」を改めて大音量で聞いたんだけど、とても良いアルバムだなと思った。
思い出したように、これからも何度でも聞いてほしい。

あ、9月8日の金曜日はロマストやります。渋谷で。

“SSS”明日はGARDEN

Posted on

Blueglue Summer Short Tour 2017 “SSS”。

8.21仙台BARTAKE
気さくな仙台の皆のおかげで、とてもリラックスして楽しめた。
6月の渋谷でのロマストをたまたま見て、という方や、先月のロマンチックツアーで出会って再会しに来てくれた方、遠くから来てくれた方もいて。
最高だよね。こうやって繋がっていくようだ。

Bgキャップが仙台で完売。どうもありがとう!

何度見ても笑える「ビッグダディ」

 

8.22 新潟GOLDENPIGS BLACK
新潟の街並みを見て、GPの皆の顔を見ると安心する。
きっとこうしてホームのように感じられる場所が日本中に増えていくんだ。
お客さんやバンドにも曲を覚えてもらえて、とても嬉しい。
打ち上げらしい打ち上げに参加できたのも楽しかった。

この仙台新潟はAbsolute areaと一緒だった。彼らの所属するBREED RECORDS10周年記念で、彼らにとっては初めてのツアーだったらしい。
19歳の頃を思い返すと自分たちは何もわからず、たぶん今もそんなにわかってない。
あの頃だいぶ偉そうに見えた?偉そうにしてた?り、本当にかっこよかった年上のバンドには何を言ってもらっただろう。

今が一番楽しいぞ!
ってことくらいしか、胸張って言えないよなあ。

あ、未確認フェス、どうだったかな。(現在8/27 18:30 あと1時間くらいで終わってるはずだ)

“SSS”、明日8.28は下北沢GARDEN。
20:25から、35分間のステージ。
8月はあっという間だったね。楽しもう。

8.25 金曜はロマスト、TSUTAYA前で一時間。
ポリスストップで終わったけれど、見てくれた皆ありがとう。


ストリートライブは一応条例に違反しているっていう、褒められたことじゃないし、彼らに文句言うのは筋が違う。
ただ俺らは必死なんだよ。今はとにかく多くの人に見てもらいたい。
出会いや再会が俺らを励ましてくれてるよ。

 

この日は結局、同じ時間に近くで路上でやってたCRAZY WEST MOUNTAINのツルオカと合流した。
最終的に、CWMのドラマーだった豪とツルオカの、ケンカ別れして数年ぶりの会合になってさ。
豪が、やめる!って言って飛び出していった現場に居合わせてたり、その後のCWMにも豪にもよく会ってるもんだから、なんか感動しちゃったよね。
二人ともオトナな感じでさ。素直な感じでさ。

敢えて言おう、超ロマンチックだった。

“SSS”仙台新潟前夜

Posted on

8月に入ってからは梅雨みたいだったから、夏本番!感がくすぶっている。
でもこないだのロマンチックストリート、TSUTAYA前は完全に夏本番だった。

この後、軽い熱中症をゲット。水分補給は大事だぞ、皆。
路上のQRコードを読み取るとアクセスできるロマストスペシャルページ、見てくれた皆ありがとう!
気になるあなたは今度の金曜に渋谷へGO!

 

始まった!
Blueglue Summer Short Tour 2017 “SSS”。
初日8.16は下北沢Club251に初出演で、ありがとうございました。
ライブハウスはやっぱり贅沢だね。音響、照明、空調、飲み物もある。
Bgは、お客さんからチケット代をいただいているのも自覚して、真摯に楽しく毎回準備していますよ。
“ロマンチック”の曲たちはまだまだ味が出てくるようだよ。
このツアー”SSS”では、新曲も混ぜながら、Blueglueの最高を更新中。

というわけで今日は明日からの旅の準備。
仙台BARTAKE、あさっては新潟GOLDENPIGSの旅。
Blueglueでまた旅ができるのを嬉しく思う。
“ロマンチック”なグッズ、CD”ロマンチック”ももちろん持っていくので、ゲットしてね!

ライブハウスへ贅沢しに来てね。

 

昨日は渡會将士 MWtrio 鎌倉Loop公演。ドライバーとしてくっついていった。
この夏は海に行く予定がなかったからとにかく楽しみで。海行ける!つって。朝からわくわくしちゃって。
道中、鎌倉到着、リハーサル、本番、終演後、帰路、都内に帰ってから打ち上げ。
ずっと曇りなく楽しくて、スーパーコーチはやっぱりスーパーだな〜。ミュージシャンって最高じゃんか〜。って感じ。
ライブ中のMCでは道中の俺のハイテンションぶりを何度も取り上げていただいてしまって笑ったね。
終演後に「ロマンチック」買ってくれたり話しかけてくれた方もたくさんいてとても嬉しかった。


キャノンさんとおにーさんと合流の道中。

鎌倉Loopからの眺め。

終演後、Loopのスタッフさんたちと。

またもスーパーコーチに勇気とお酒をいただいた1日だった。

 

おし、Blueglueもいくぞー!

「ロマンチック」ツアーファイナル

Posted on

2017.7.22 Blueglue Tour 2017「ロマンチック」FINAL

下北沢GARAGE
Blueglue / 渡會将士 MWtrio
満員御礼、ありがとうございました。
素晴らしいツアーの、素晴らしいファイナルでした。


27歳の誕生日当日だったさいとう先生は楽屋でもゴキゲンでした。

1.ロマンチック
2.キャットストリート
3.BABY,YOU’RE MINE
4.最近のトレンド
5.夜桜
6.246
7.クアラルンプール空港風景
8.ミッドナイトタクシードライブ
9.リボン
10.フラット
en1.新曲(タイトル未定)
en2.ジャーニージャーニー(with 渡會将士)
en3.ジャーニージャーニー(with 渡會将士)

一番いいBlueglueをお見せできたと思う。
タクシーなんか、めちゃくちゃ楽しくて笑えた。かっこいい曲だよほんとに。
渡會さんとジャーニージャーニー(しかも2回)も、ウケたねえ。渡會さんラブ2000。

アンコールでやった新曲は、ツアーが始まってから書き始めた曲。
秋田の風呂屋で歌詞を書き進め、仙台のホテルで酔いと眠気と戦いながら4人でアレンジを練った。
「ロマンチック」なツアーのファイナルに必要不可欠なピースだったはず。


去年出た宇多田ヒカルのアルバムに、「人生最高の日」って曲があって、そう言われたらどの日を思い出すかな。
そう言われると、この日!みたいなのって出てこないな、みたいなことを考えたことがあったんだけど。
だいたい、一日のうちにどこかしら、不安だったり悔しかったりつまんなかったり、そういう気持ちが起こるもんだけど。
このツアー。
6月18日の初日から、遠征各地、このファイナル。会心の日々だった。
ワクワクと興奮、嬉しいや楽しいばかりで、なんかバカになったような、いいんですかこんなアホみたいにハッピーで?というような。

こんな感じに続いていったら、掛け値なしの最高だよ。
皆で続けていければいいんだよ。
そういう実感を皆からもらったツアーでした。

続けていきたいから、まだまだ、これからやってやろう。

サマーショートツアー「SSS」でまた会おう。
Blueglueと「ロマンチック」を、まだまだよろしく。

本当にありがとう!