“SSS”仙台新潟前夜

Posted on

8月に入ってからは梅雨みたいだったから、夏本番!感がくすぶっている。
でもこないだのロマンチックストリート、TSUTAYA前は完全に夏本番だった。

この後、軽い熱中症をゲット。水分補給は大事だぞ、皆。
路上のQRコードを読み取るとアクセスできるロマストスペシャルページ、見てくれた皆ありがとう!
気になるあなたは今度の金曜に渋谷へGO!

 

始まった!
Blueglue Summer Short Tour 2017 “SSS”。
初日8.16は下北沢Club251に初出演で、ありがとうございました。
ライブハウスはやっぱり贅沢だね。音響、照明、空調、飲み物もある。
Bgは、お客さんからチケット代をいただいているのも自覚して、真摯に楽しく毎回準備していますよ。
“ロマンチック”の曲たちはまだまだ味が出てくるようだよ。
このツアー”SSS”では、新曲も混ぜながら、Blueglueの最高を更新中。

というわけで今日は明日からの旅の準備。
仙台BARTAKE、あさっては新潟GOLDENPIGSの旅。
Blueglueでまた旅ができるのを嬉しく思う。
“ロマンチック”なグッズ、CD”ロマンチック”ももちろん持っていくので、ゲットしてね!

ライブハウスへ贅沢しに来てね。

 

昨日は渡會将士 MWtrio 鎌倉Loop公演。ドライバーとしてくっついていった。
この夏は海に行く予定がなかったからとにかく楽しみで。海行ける!つって。朝からわくわくしちゃって。
道中、鎌倉到着、リハーサル、本番、終演後、帰路、都内に帰ってから打ち上げ。
ずっと曇りなく楽しくて、スーパーコーチはやっぱりスーパーだな〜。ミュージシャンって最高じゃんか〜。って感じ。
ライブ中のMCでは道中の俺のハイテンションぶりを何度も取り上げていただいてしまって笑ったね。
終演後に「ロマンチック」買ってくれたり話しかけてくれた方もたくさんいてとても嬉しかった。


キャノンさんとおにーさんと合流の道中。

鎌倉Loopからの眺め。

終演後、Loopのスタッフさんたちと。

またもスーパーコーチに勇気とお酒をいただいた1日だった。

 

おし、Blueglueもいくぞー!

「ロマンチック」ツアーファイナル

Posted on

2017.7.22 Blueglue Tour 2017「ロマンチック」FINAL

下北沢GARAGE
Blueglue / 渡會将士 MWtrio
満員御礼、ありがとうございました。
素晴らしいツアーの、素晴らしいファイナルでした。


27歳の誕生日当日だったさいとう先生は楽屋でもゴキゲンでした。

1.ロマンチック
2.キャットストリート
3.BABY,YOU’RE MINE
4.最近のトレンド
5.夜桜
6.246
7.クアラルンプール空港風景
8.ミッドナイトタクシードライブ
9.リボン
10.フラット
en1.新曲(タイトル未定)
en2.ジャーニージャーニー(with 渡會将士)
en3.ジャーニージャーニー(with 渡會将士)

一番いいBlueglueをお見せできたと思う。
タクシーなんか、めちゃくちゃ楽しくて笑えた。かっこいい曲だよほんとに。
渡會さんとジャーニージャーニー(しかも2回)も、ウケたねえ。渡會さんラブ2000。

アンコールでやった新曲は、ツアーが始まってから書き始めた曲。
秋田の風呂屋で歌詞を書き進め、仙台のホテルで酔いと眠気と戦いながら4人でアレンジを練った。
「ロマンチック」なツアーのファイナルに必要不可欠なピースだったはず。


去年出た宇多田ヒカルのアルバムに、「人生最高の日」って曲があって、そう言われたらどの日を思い出すかな。
そう言われると、この日!みたいなのって出てこないな、みたいなことを考えたことがあったんだけど。
だいたい、一日のうちにどこかしら、不安だったり悔しかったりつまんなかったり、そういう気持ちが起こるもんだけど。
このツアー。
6月18日の初日から、遠征各地、このファイナル。会心の日々だった。
ワクワクと興奮、嬉しいや楽しいばかりで、なんかバカになったような、いいんですかこんなアホみたいにハッピーで?というような。

こんな感じに続いていったら、掛け値なしの最高だよ。
皆で続けていければいいんだよ。
そういう実感を皆からもらったツアーでした。

続けていきたいから、まだまだ、これからやってやろう。

サマーショートツアー「SSS」でまた会おう。
Blueglueと「ロマンチック」を、まだまだよろしく。

本当にありがとう!

ファイナル前夜

Posted on

4日間の旅は素晴らしかった。

7.16 郡山CAFE MAPLEでアコースティック。
THE CHESSの兄貴たちにありがとう。パイナップル独りウェイ氏にはカルチャーショックを受けた。

初めて食べた「クリームボックス」おいしかったよ。

7.17 秋田LIVESPOT2000で、”SHARE!!vol.8”。
秋田の女の子たちが主催する”SHARE!!”は、その第1回目から出させてもらっていて、今回で5回目の出演だった。


リハの後には秋田駅周辺で“ロマンチックストリート”を試みて、たくさんの人が見てくれていた。
ライブに来てくれた人だっていた。最高じゃんか。

Tequeolo Caliqueoloとは前回も秋田で会ってたんだけど、今回たくさん話せてよかった。
なんでお互い良いと思えるのか、納得した。好きな音楽とか気持ちとかが案外似てた。
ますみの面構えが好きだ。

自分にとって、秋田がすっかり馴染みの街になっていることに気づいて嬉しい。
必ずまた来たいし、来なきゃ。と思う街だ。

 

7.18 仙台enn3rdで、MINAMISとツーマン。
ミナミズ。ライブハウスでは去年の夏にGARAGEで共演して以来だったんだけど、渋谷の路上で出くわしたり、何かと繋がっていたし、好きなバンド。
また一緒にやりたいなあと思っていたから、仙台と新潟一緒に行こうよ!と誘ってみたら、快諾してくれたのだ。
この日の仙台はまさかのツーマンライブ。
俺らもMINAMISも仙台にはほぼ縁がなかったもんだから不安だったんだけど、来てくれた皆のおかげでとても良いライブになったと思う。

最後にはなぐもズと「ロマンチック」。
自分が書いた曲を歌ってもらえるのってやっぱり最高にラブリーなんだよなあ。

仙台駅でまた試みたんだけど、10分足らずで止められてしまった。
けど、ライブに来てくれた人がいた。最高じゃんか。

7.19 新潟GOLDENPIGS BLACK。
新潟といえば、という感じで毎度毎度お世話になっている”MUSIC DROP”。
仙台に続いてMINAMISと、新潟の仮初のウマシカ、toneと。
皆とても良いライブのバトンを繋いでくれて、俺らが最後に出る頃には既に良いムードができあがってた。


MINAMISなんか、完全にベストオブMINAMISだったし。なんかすごかったよ。感動した。(なぐもズがロマンチックTee着てくれてた)

俺らは「ロマンチック」で弦が切れて、久々にハンドマイクで歌いきって。
そのあとMINAMISのコウちゃんがギターを貸してくれて。
最後はもう一回「ロマンチック」やっちゃって。
これまで新潟に何度も来た中で、一番の夜だった。

 

いやあ、こんなに充実感のある旅になるなんて。
ネガティブな気持ちが全然起こらなかった。
どのライブもちゃんと良いライブができたと思うし、お客さんがちゃんと見てくれていた。
道中も、食った飯も、飲んだお酒も、会えた人たちも、皆よかった。
おかげさまだよ、ほんとにおかげさま。ありがとうございました。

さあ、ファイナルだ。
19日に確認したらチケットがめっちゃ売れてて、これはもう満員だ!ということでソールドアウトになった。
「ロマンチック」のツアーファイナルが渡會さんとツーマンであること、最高。この上ない。
来られる皆さんお楽しみに。Blueglueを見てもらえるのが嬉しい。
気持ちを込めた新曲も作ってある。

明日(というか今日)は、下北沢GARAGEで会いましょう。
いい日になるに決まってる!

東北前夜

Posted on

年明けぶり?に実家に戻って出発に備えてたんだけど、1時間もあれば帰れるこの街を何故出ようと思ったのかを改めて感じたりして。
馴染んだ街には自分が写るから、色んなこと考えちゃうよね。さておき。

「ロマンチック」ツアー。
明日というか今日から4つの街に行く。郡山、秋田、仙台、新潟。
大阪、熊谷、西川口に行った。(ありがとう!)
渋谷の路上に出向きながら、下北沢から始まって下北沢に戻る。
どんな街に暮らしてたって、同じようなことを感じ合っているようだぞ。
俺たち4人だって結構バラバラな人間だけど、ブルーグルーのビートと歌で感じ合っている。
そのビートと歌は、皆の原風景的な気持ちにもまた感じ合えるし、寄り添えると思うんだよな。
言葉になりきれないけど確かなものよ。

そんで、俺らは認めてほしいとか好きになってほしい、じゃなくて、勇気や希望、優しさ≒強さをあげたい。俺らがもらってるし。
そうして単純に気持ちよくてアガるブルーグルーを共有したいのだ。
ロマンチックに、フラットな気持ちで。
そんなツアー佳境だ。
Blueglueのライブをお楽しみに。

あ、ロマンチックツアーグッズ、いいよね。
BgポケTee、ロマンチックイラストTee、Bgキャップ、ソックスにタオル。ステッカーとボタンバッジも。
俺も愛用してる。今はネイビーのBgポケ着てるよ。
まだ持ってなかったらゲットしてね!

2017.6.18 「ロマンチック」Release Event

Posted on

2017.6.18 「ロマンチック」Release Event 下北沢GARAGE
なかなかない、素晴らしい一日だった。

今回はBlueglue初めての昼夜開催。
昼はゆったりと。OKDとBlueglueでトーク、楽しかったな。もっと時間ほしかったね。あっという間だった。


アコースティックセットは、
1.フラット
2.夜桜
3.ミッドナイトタクシードライブ
4.クアラルンプール空港風景
でした。なかなか悪くなかったでしょう。結構好きなんだよなあ。
このアコースティックセットは7月1日の熊谷、7月16日の福島でやるのでまたお楽しみに。

夜は雨が降っていた。
こんな日に雨なんて、テンションが下がってしまいそうなもんだけど、
GARAGEの大橋さんが「雨いいじゃん、しっとりしてBlueglueぽくて」って言ってくれたり、
自分の今回の曲(リボン)で「雨が止まなくても 君と僕 うまくいくはずさ」って言ってたりしたもんだからよかった。
それに楽屋でもホールでも、雨が降ってること以上に、ポジティブな出来事やムードが支配してたよ。

オープンからたくさんの人が来てくれて、俺は本当に嬉しかった。

DJは表参道SideburnのOkadaさんで、クールだったりポップだったりしてとても気持ちよかったよね。
バンドはCRAZY WEST MOUNTAINから。久々にライブ見たけど、試合巧者ぶりにびっくりしたなあ。
紳士的で、ユーモアがあって、タフさもあった。もう全部、委ねちゃう!って気持ちになったよね。
そんなCWMからの東京パピーズは最高にシビれたね。何も喋らず一気に6曲。ニヤニヤしてしまった。かましてくれた。
でもただトガってるってわけでもなくて、とても誠実だったし、これがパピーズの”フラット”なんだ、っていうのが存分に伝わってきた。
歌詞が全部聞こえなくても、響いてくる言葉にパワーがあった。
そしてEdBUSの大きさ。
水野さんの書く曲、人柄。もはや畏怖みたいな感情もあるくらい尊敬しているから、こうしてバンドで出演してもらえたことが本当に嬉しかった。
「海に捨てる」は本当にすごい曲だ…空気が変わる。
最後のMC、この場の皆と全てのロックバンドに捧げる、と言って演奏された「バンドワゴン」は、胸にくるものがあったよね。

Blueglue。
1.ロマンチック
2.キャットストリート
3.リボン
4.夜桜
5.クアラルンプール空港風景
6.ミッドナイトタクシードライブ
7.フラット
en.ロマンチック

主催で、リリースイベントで、たくさんの人が見に来てくれて歓迎してくれて。
そのことに舞い上がらず、自分たちがちゃんと皆を歓迎して、連れていけるように、皆と一緒にいけるようにと心がけた。
ちゃんと皆の顔を見て、皆から発せられるエネルギーに溺れずに、受け取った上で増幅して返すように心がけた。


本編最後「フラット」の間奏ではメンバー3人を見やった。とても良いバンドだと思った。
これまでのBlueglueで一番良いライブだったと思う。

午前中から親身に手伝ってくれたGARAGEの皆、仲間たち、CRAZY WEST MOUNTAIN、東京パピーズ、EdBUS。
そして何よりGARAGEに足を運んでくださった皆さんに最大限の感謝を。

朝まで居酒屋で打ち上げなんて久しぶりだったし、ボーカル全員が揃うことなんて珍しいことだからまた嬉しかった。

これからBlueglueは一ヶ月のツアーに行ってきます。
各地の皆さんよろしくお願いします。
7月22日、ファイナルは”スーパーコーチ”渡會さんとのツーマンでGARAGE。
必ず大きくなって帰ってきます。どこまでもいこう。

Blueglueの音楽、「ロマンチック」は永く楽しんでもらえるものです。
また会いましょう。ありがとう。